コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

選択と集中が大事ですね・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3048

time 2018/06/30

選択と集中が大事ですね・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3048

みなさんこんにちは。下ちゃんです。早いですね~今年も半分終わります。今日は6月30日上半期最後です。明日から下半期に突入~

昨日は今旬の働き方改革関連法が成立しましたね。労働時間規制の強化や緩和、正社員と非正社員の格差是正など、様々なメニューが盛り込まれている。働く時間の長さはもちろん、休み方、健康、賃金、企業経営などに大きく影響する内容である。我々の働き方はどう変わるのだろうか・・・・・

 

来年4月から施行ですよ。中小企業にとって人件費問題がクローズアップされそうですね。賃金体系や人事評価の仕組みを強化することが大事になってきますね。

 

経営ではよく「選択と集中」が大事だと言われますよね。

たとえば、ここなら勝てるという分野を決め、そこにヒト・モノ・カネという経営資源の八割を注ぐ、そのうえで、あと二割の力を均等配分して、他の分野に投下する。そういう経営戦略を持てということです。

 

それはなぜかというと、いろんな分野の力を総花的に強化しても、総合力はあがるでしょうが、突出して強い分野をつくることができない・・・・どの分野もボチボチで、ライバルたちに食われることは目に見えているからです。

 

それよりも、ここなら勝てるという得意分野、もしくはライバルの少ない分野を選択して、そこに集中して強化することで、独自性の高い際立った経営を目指したほうがいいということです。

 

孫子の言葉の

我専まりて一と為り、敵分かれて十と為らば、是十を以て其の一を攻むるなり。ですね。

 

暑い日が続いてます。熱中症対策、小まめな水分補給忘れずに

今年の夏は猛暑日が続くと言われています、乗り切りましょう~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント