コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

機転を利かすこと 視野を広く柔軟に・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3057

time 2018/07/09

機転を利かすこと 視野を広く柔軟に・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3057

みなさんこんにちは。下ちゃんです。梅雨前線による大雨は上がり、日が差して晴れ間が出たりしました。気温も上がっていき熱中症になりそうな・・・そんな気分でした。今日も天気は良さそうです。熱中症対策、小まめな水分補給忘れずにしましょう~今週は暑くなりそうなので・・・・

 

さて

今日はなぜか四字熟語が気になったので書いてみます~

「当意即妙(とういそくみょう)」という言葉があります。

常にその場に適したことが言えるのを「座持ちがいい」と言いますよね。

とっさに機転を利かすことによって場の空気が変わったりしますよね。これからますます必要となる能力なのでは・・・・と思います。

たとえば、レストランで、手違いでオーダーが入っておらず、お客さんを待たせてしまったといったときに、レジにて精算をしている際に、何気なくお店の名刺の裏に「次回ワンドリンク1杯サービス」と書いて渡すといったことなどが自然にできるなんてすばらしいじゃないですか。

なかなかできるものではないですよ~

 

もう1つ

「頑迷固陋(がんめいころう)」という言葉があります。

頑迷はかたくなで道理をわきまえていないことの意味で、固陋は考えが狭くて古いことに固執することであります。

こんな人いませんか?

「これじゃなきゃダメだ」とか「あれしかない」・・・・といった頑固で視野が狭く柔軟性に欠けている人。

頑迷固陋とは年齢は関係ないですよね。若者でもいますしね。だから年齢を問わず「世間知らず」か否かが要因ではないかと思います。

一つのことを貫くのは良いことですが、周りから引かれてしまうのも要注意ですよね。

 

この2つの四字熟語は、自分に言い聞かせるために書いたものですからね~・・・・・(笑)

みなさんはどうですか。自分に当てはめて考えてもいいかもしれませんね。

 

さぁ今日から新たな週がスタートします。先週の雨の影響が少ないことを祈りながら頑張っていきましょう!

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント