コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

女性と若年者 適切な人材育成が必要・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3064

time 2018/07/16

女性と若年者 適切な人材育成が必要・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3064

みなさんこんにちは。下ちゃんです。もう勘弁してくれ~といいたいくらい暑いです。京都では38度越えですよ。熱中症には十分気をつけましょう~部屋の中でも気をつけないといけませんから・・・・・

まだまだ猛暑日が続くという、祇園祭も宵山、明日は山鉾巡行と行事がありますが、小まめな水分補給忘れずに。

熱中症で運ばれる人も多くなってますから・・・・・

 

さて、こんな調査がありました。

入社3年目の女性社員のうち管理職を目指したいと考えている割合は約4割で、男性の半分以下にとどまることがわかった。

調査は2015年に金融や建設業などの17社に入った新卒者を対象に、同じ質問で毎年実施している。3年目を今年は男女合わせて1092人が回答したという。

 

管理職を目指したいかという質問に対して、目指したいあるいはどちらかと言うと目指したいと答えた女性は43.7%で、1年目調査の60.5%、2年目の47.2%から減少が続いている。

 

一方で男性は2年目より2.2ポイント減ではあるが84.4%だと・・・・・

 

また機会があれば別の会社に転職したいかという質問に、そう思う、どちらかというとそう思うと答えた女性社員の割合は58.2%。33.5%だった1年目の調査よりも24.7%アップ、2年目より10.6ポイント増えた。転職希望がある男性は55.6%で、女性と同様に2年連続で増加している。

 

女性は入社後に年々希望者が減る傾向にあり、仕事と家庭の両立の難しさや、女性管理職が職場に少ないことが背景にあるとみられる。

「女性のリーダーシップに関する自己評価の低さも影響している。企業は適切な人材育成が必要」としている・・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント