コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

睡眠の質を下げないようにしなきゃね・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3066

time 2018/07/18

睡眠の質を下げないようにしなきゃね・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3066

みなさんこんにちは。下ちゃんです。寝苦しいです。みなさんは夜もクーラーつけっぱなし派ですか?それとも扇風機派ですか?

 

蒸し暑い熱帯夜は、寝苦しく、すっきり快眠するのが難しいもの。昼間の疲れが上手く取れず、夏バテ気味という人も少なくないでしょう。

 

快眠のための工夫も様々ですが、意外と多くの人がしている「夏の間違い快眠術」があるそうです。

健康のためにエアコンを切って眠ったり、扇風機を固定で使っていたりしている人は、注意が必要だと・・・・・

 

健康のためにエアコンを切って眠る、という人は間違いだそうですよ。最低でも寝ついてから3時間はつけておくのが正解だと。

 

熱帯夜の場合、一晩中エアコンをつけておくことで、理想的な温度・湿度の環境が実現でき、快眠することができるそうです。室温は26度以下、湿度は50%前後に保てるよう設定するといいらしいです。

 

「経済的な面や、節電を考えると、一晩中エアコンをつけておくのはイヤだな」と思う方は、眠ってから3時間ほどと、目覚める前の30分~1時間くらいにエアコンがつくように設定すると経済的にもいいと・・・・

 

扇風機を何となくそのまま固定で使用している場合、「首振り機能」を必ず使うようにしましょう。

エアコンに比べて扇風機の消費電力は、20分の1程度の少なさです。同じ室温でも秒速1メートルの風が吹くと、体感温度が1度も下がります。ですから、熱帯夜は節電のためにも、扇風機を上手に使うこともありだと。

 

要するに、夏バテ・体調不良を防ぐ熱帯夜の睡眠のコツを見つけましょう~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント