コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

猛暑テレワークや手当が出ているそうです・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3073

time 2018/07/25

猛暑テレワークや手当が出ているそうです・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3073

みなさんこんにちは。下ちゃんです。少し外へ出るだけ頭がボ―っとします。極力所内で仕事をしようと思っていますが・・・・なかなかそういうこともできず、移動も多いので・・・・冷えた電車のなかや顧問先へ行ったときとその道中における気温の差はここ最近堪えますね~体がついてこない・・・・今日も続きます猛暑、あとどれくらい耐えればいいのだろうか。

 

こんな記事が・・・・

最低賃金3年連続3%上げと・・・・平均874円、26円増だと。安倍政権が2016年6月に決定した「1億総活躍プラン」で、賃上げによる消費活性化やデフレ脱却を目指すため、最低賃金を毎年3%程度上げていき、1000円にする目標を掲げている。東京も今958円で26円上がるとするならば984円になる。もう来年は1000円に到達である。そんなこんなで2020年超えたらどんどん1000円になる都市が出てくるのではないだろうか・・・

 

もう1つこんな記事が・・・

猛暑でも仕事は軽やかに。「猛暑テレワーク」に「猛暑日手当」と何々ユニークな取り組みをしている企業があるらしい。

35度以上の日は、テレワークをしましょう~ですって。ある東京のソフトウェア会社が19日から35度以上の猛暑日の場合には自宅などでのテレワークを推奨しているそうです。すでに3年前から取り組んできたそうで、今年は35度以上の日が相次いでいることから実施日を少し早めたそうです。

手当については、これも東京の会社であるが、「真夏日・猛暑日手当」として支給する。

7~9月の3か月間の平日限定で、東京の練馬の気温が30度を超える真夏日に400円、35度以上の猛暑日には800円を支給するという。例年は3か月で1人2万円ほど支給されるそうです。今年は積みあがりそうですね。

 

今日は大阪では天神祭です。平成最後の音絵巻。行くのはどうしてもこの暑さなので億劫になる。テレビ中継があるみたいだからそれにしようかな(苦笑)

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント