コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自分の理想は?“鶏口牛後” ・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3076

time 2018/07/28

自分の理想は?“鶏口牛後” ・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3076

みなさんこんにちは。下ちゃんです。やっちまった軽いぎっくり腰・・・・ここ最近座る時間が多くて持病の椎間板ヘルニアが悪さした模様。今日1日安静にします。

ようやく金メダルを獲得しました~

夏の高校野球西兵庫大会で、明石商業が甲子園の切符を手にしました。

昨年まで3年連続準優勝だったがついに悲願達成である。おめでとう!

さぁ今日は東兵庫大会決勝である。報徳学園×市立尼崎である。どちらが甲子園の切符を手に入れるのか楽しみである。

 

今週1週間暑かったです。今度は台風が今日の夜~明日未明にかけて東海地方から西日本に上陸する見込みだと・・・・

東日本から西日本にかけて大雨と暴風、高潮の恐れがあるという。今後の気象情報をしっかりと確認し適切な対応を心がけたいものである。

 

さて話は変わって、四字熟語をご紹介です。

こんな言葉が頭に残りました。「鶏口牛後(けいこうぎゅうご)」という四字熟語です。

この意味は、大きな組織の末端より、小さい集団でもその長になったほうがいいということです。

では、この言葉通り、鶏のくちばしに乗っかる自分、あるいは牛のお尻にひっつく自分をイメージしてみてください。

どちらが、自分の理想でしょうか?

リーダーシップを発揮したい、一国一城の主になりたいか否か。当然、小さい組織の方がリーダーになりやすいですし、そうした訓練も多く行うことが出来ると思います。

マネジメント経験も早い時期から積めることでしょう。その反面、小所帯の常として安定性に欠けるということもあり得ますよね。

みなさんはどちらですか?

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント