コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

まずはやり切ることが大事だよね・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3078

time 2018/07/30

まずはやり切ることが大事だよね・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3078

みなさんこんにちは。下ちゃんです。先週の暑さが再びやってくると・・・・予報で。本当に今年の7月は記録的なことが多すぎます。明後日から8月通常では7月より8月の方が残暑などで暑い認識であるが・・・・どうなるのだろうか・・・・・言えることは事前準備をしっかりとやることですね。

 

真夏のシンボルフラワーと言えば、向日葵ですよね。照りつける太陽の下で、黄色い大輪の花が一面に咲き広がっている写真を見ると気持ちを前向きにさせてくれますよね~

一面のひまわり畑に行くと、みなが同じ太陽の方向を向いて顔を上げて咲き誇る様子に元気をもらいます。そんなひまわりのことを嫌いだという人に出会ったことがありません。つまり、ひまわりは誰に贈っても喜ばれるのです

 

誰かに何かを伝えるというときに・・・・・

ひまわりが一輪でもたくさんでも、小さくても大輪でも、あなたの気持ちはきっと伝わります。大切なのは、気持ちをどうしたら相手が心地よく受け取ってくれるかです

気持ちを押し付けるのではなく、真心を預けるような感じでうまく伝えることができると、きっと、あなたのその真摯な姿に、相手は心打たれることでしょう。誠意をもって相手に理解してもらうよう伝える力を磨かなきゃ~

 

さて

仕事を溜めていませんか?

一気感というワードが浮かびました。四字熟語では「一気呵成(いっきかせい)」がありますね。

今では一気に物事をやり遂げるという意味で使われているそうですが、もともとはひと息に文章を完成させるという意味だったそうです。

仕事では一気感って大事じゃないですか。仕事を8割がた終わらせて2割は後で・・・となれば、必ず面倒くさくなりませんか。まずは完成度6,7割でも最後までやり切ることが大事・・・・

 

会議の例でもそうですよね。会議が終わったら間髪入れずに議事録を作ってメールで渡すくらいは常識ではないでしょうか。またアイデアが浮かんだらすぐまとめるもそうですよね。

こうしたまさに一気呵成の仕事術が、結果としてエネルギーを使わずに済むと思うのです。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント