コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

来るなら来いという気持ちで臨もう・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3079

time 2018/07/31

来るなら来いという気持ちで臨もう・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3079

みなさんこんにちは。下ちゃんです。う~ん暑い。今週も暑さとの戦いだそうです。昨日は神戸~滋賀へ移動するのに、JRを使ったのですが、乗った車両がなんと冷房の効きが悪く(もちろん弱冷車ではなく)実際より3度も高いってどういうこと・・・・・帰りは絶対涼しくと思って乗った車両が・・・・これまた故障?輪をかけてとなりに座った方が上着を着てなおかつネクタイもされた方で暑さ倍増でした。しっかりとJR車両のメンテナンスをしてくれ~

 

出そろいました56校。100回目の夏がいよいよ始まります。今度の日曜日開幕。初出場は6校。100回記念大会で地区を2つに分けた福岡県がそれぞれ初出場である。古豪も出ているし、35年ぶりというブランク校も・・・・

記憶に残る試合が数多く繰り広げられるのであろう~ワクワクします。

 

さて

孫子の言葉に「其の来らざるを恃むこと無く、吾が以て待つ有るを恃むなり。其の攻めざるを恃むこと無く、吾が攻む可からざる所有るを恃むなり」とあります。

これは困難が降りかかってきませんようにとか嫌なことがきませんようになどと神頼みするのは、愚かなことだと・・・・。来るなら来い!いつでも来いとドンと構えていられるように、自分を強くすることを頼みにしなさいと言っています。

良いことより悪いことが多いと思っている人は、今日から来るなら来いと言う習慣をつけるために言い続けてみてはどうだろうか。

 

今日で7月も終了します。明日から8月新たな月がスタートします。終わり良ければ総て良しとも言います。

今日1日しっかりとやり切ることをしましょう。

そして気持ちを切り替えて明日を迎えましょう。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント