コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

何度でもチャレンジすること大事だよね・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3080

time 2018/08/01

何度でもチャレンジすること大事だよね・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3080

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日も猛暑日。額に汗しながら仕事をしている方々お疲れ様です。電車もおかしくなるのでしょうか・・・・前にも書きましたが、弱冷車ではないところに乗っても涼しくない!クーラーの効きが悪いところにまた乗ってしまった。運が悪いのだろうか?

たまたま乗り合わせた電車に、同級生が乗ってました。その同級生は営業マンで、今から打合せだと・・・・アポイントの時間を聞くと、予定より1時間も早く着くと・・・・そんなに早く着かなくてもと思うのは私だけでしょうか。

 

さて話は変わって、

“人生の七味唐辛子”って知ってますか?

 

人生の七味唐辛子の良さを引き出し人生をより良い味のあるものに仕上げていくか、はたまた辛すぎる味の人生となってしまうのか・・・・・人生の試練を7つのワードにしているのです。

それが、「恨み・つらみ・妬み・嫉み・嫌味・僻み・やっかみ」だそうです。

 

意味としては、

うらみ・・・ 他からの仕打ちを不満に思うこと

つらみ・・・ つらい事

ねたみ・・・ 他人を羨ましく思う事

そねみ・・・ 他人を羨ましく思う事

いやみ・・・ 他人に不快感を与える言動の事

ひがみ・・・ ひねくれた考えや気持ちの事

やっかみ・・・他人を羨ましく思う事

です。自分自身も物事が上手くいってないときはついつい上記の唐辛子をふりかけているような・・・・・反省します。

 

さぁ今日から8月がスタートします。暑い日が続いてますがこの暑い夏を乗り切りましょう!

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント