コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自分は必ず勝つという計画があるからこそ「勢」なんだ・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3094

time 2018/08/15

自分は必ず勝つという計画があるからこそ「勢」なんだ・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3094

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日は終戦の日です。73回目の終戦の日をむかえる。平和を祈念する日です。そして考える日です戦争と平和を・・・・

まだまだ暑い日が続いてます。熱中症対策、小まめな水分補給を忘れずに、暑い夏をを乗り切りましょう!

 

一時・・・今も使われる言葉としてワンコインがある。500円玉1つでランチが食べれるとか、ワンコインイングリッシュやワンコイン通販など・・・etc

今日の新聞に載ってたのがたばこの値段です。いよいよワンコインたばこになるみたいですね。

日本たばこ産業は、専用たばこの値上げを財務省に申請したと・・・

認められれば、10月のたばこ増税にあわせて480円や490円や500円になるという。

健康のことを考えてこれを機会に止めるとかを考えてみてはと思うのですが、ここまできても吸いたいと思う人には無理なんでしょうね~

まぁほどほどにっていうところでしょうか・・・・

 

孫子の言葉に「勢とは利に因りて権を制するなり」とあります。

意味合いとしては、自分は勝つと信じている人間ほど、強いものはいない。どんな権威・権力もその勢いに寄り切られてしまうのだ・・・・・

 

どうしても権威・権力を前にすると身がすくんでしまう。そんなことはないですか?最初から勝負を放棄してしまいがちに・・・・

 

しかしそんなことはないんですよね。スポーツでもよく、壮絶な戦いの末に勝ったチームの監督などが、何としても勝つんだという思いが、相手より少し勝っていたのだと・・・そんな言葉聞きますよね~

 

要するに、勝ちに対する執念もしくは確信はどちらが強かったか、最後の最後に勝敗を決するのはそこだと思うんですよ~

人生も仕事も、どんなに劣勢にあろうとも、ギリギリまで自分の勝ちを信じている人が勝つのです。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント