コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

楽しい人生の七味と七香の気持ちを大切に・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3101

time 2018/08/22

楽しい人生の七味と七香の気持ちを大切に・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3101

みなさんこんにちは。下ちゃんです。一昨日に引き続き蒸し暑い。気温も真夏日超え場所によっては猛暑日のところも・・・・街を歩いていると救急車が止まっていて、熱中症で運ばれる人もいました。

今日も暑そうですから、熱中症対策、小まめな水分補給を忘れずにしましょう~

 

以前にご紹介した人生の七味唐辛子に楽しい人生の七味と七香というのがあるみたいです。

七味唐辛子は

『うらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、いやみ、ひがみ、やっかみ』 でした。

楽しい人生の七味と七香は、

『ほほえみ、いつくしみ、つつしみ、めぐみ、なごみ、あたたかみ、こころみ』

『おだやか、はれやか、さわやか、なごやか、にこやか、のびやか、まろやか』

だそうです。

相手に対して楽しさ、喜び、愛、感謝をもたらすことができればよいということなのでしょう。

 

さて、

経営ではよく「選択と集中」が大事だと言われますよね。ここなら勝てるという分野を決めて、そこにヒト・モノ・カネ今は情報も入れているところもあります。

その経営資源の8割を注ぐ。そのうえで、あと2割の力を均等配分して、他の分野に投下する。そういう経営戦略を持てということですよね。

 

それはなぜか?

いろんな分野の力を総花的に強化しても、総合力は上がるかもしれませんが、突出して強い分野をつくることができない。

どの分野もボチボチで、ライバルたちに食われることは目に見えているからです。

それより「ここなら勝てる」という得意分野、もしくはライバルの少ない分野を選択して、そこを集中して強化することで、独自性の高い際立った経営を目指したほうがいいということですよね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント