コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

目先の楽なことより自分が立てた目標を優先しなきゃ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3109

time 2018/08/30

目先の楽なことより自分が立てた目標を優先しなきゃ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3109

みなさんこんにちは。下ちゃんです。いつまで続きますか?今年の異例な猛暑は・・・・しかしこんな猛暑だというのに好調なものがあるんですよ~それはコンビニおでんです。

今日の新聞拾い読みですが、猛暑のなかコンビニがおでんの販売をスタートしました。

おでんというのは私の感覚では秋冬ものの商品というイメージがあります。それを猛暑が続いている今売るとは・・・・それを跳ね除けるくらい売れ行きが好調だそうです。昨年もこの時期販売していたそうですが、昨年同期と比較して上回る売れ行きだそうです。担当者曰く、猛暑の日とその谷間との体感温度の差が大きく、食べたくなる人が増えているのでは・・・・と。

 

さて

願っていることが結果に結びつかない理由はなんだろうか?

それは自分の行動のなかで、願っていることを形にするための行動をする優先順位が低いからだと・・・・・

願っていれば成功するって・・・・・そんな虫の良すぎることはない。

ではなぜ結果が出ないのだろう~

それは、目先の楽なことを優先してしまうからだ。それではいくら願ってても叶わないわけだ・・・・・

 

ではどうしたら・・・・・目先の楽なことより、自分が立てた目標を優先できるのか、それには目的をはっきりさせ、何のためにそれを手に入れるか、意味をしっかり理解することが大事であろう。

心でやりたいと思っていても目先の楽なことより優先させなきゃ、いつまでたっても形にならないね。。。

 

もう1つ

どんな分野でもいい、道を極めるなんていう目標があるといいですよね。常に高きを目指すモチベーションを保ちながら・・・・

孫子の言葉にこんな言葉があります。

凡そ軍を処き敵を相するに、山を絶れば谷に依る。生を観て高きに処る。

意味合いは、上昇気流に乗っているときも有頂天にならず、どん底の時代を思い出しなさい。どこまで上がっても、そこは人生の通過点、決してゴールに到達したと思ってはいけない。ということだそうです。

仕事が上手く行っているときなど、ついついいい気分になってしまいますよね~そのときほど慢心しないよう「初心を忘れるな」ですよね・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント