コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

原理原則は大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3110

time 2018/08/31

原理原則は大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3110

みなさんこんにちは。下ちゃんです。夏が過ぎ風あざみ・・・・八月は夢花火 私の心は夏模様。有名な井上陽水さんの少年時代のフレーズです。今日が8月31日夏休みも終わります。季節は秋へと移り変わっていく。楽しかったことを思い出している人もいるし寂しさを感じている人も居てることでしょう~明日から9月気持ちを切り替えていきましょう。その前に8月最後の日やり残しのないようにしっかりやり切りましょう・・・・

 

やりました!20年ぶりに男子400㍍リレー「金」を獲得。ジャカルタで開催されている第18回アジア競技大会陸上で、山縣亮太選手、多田修平選手、桐生祥秀選手、ケンブリッジ飛鳥選手がバトンをつないで頂点を取りました。

素晴らしい!勇気をもらいました。何事もあきらめず努力をすることを改めて学びました。この気持ちを維持し行動へ結び付けたいです。

 

さて、

「孫子」の言葉に次のようなものがあります。

「勝兵は先ず勝ちて而る後に戦い。」と。意味合いとしては、

勝利の軍は開戦前にまず勝利を得てそれから戦争をしようとするが、敗軍はまず戦争を始めてからあとで勝利を求めるものである。

 

いわゆる

勝てる相手と戦うことが「勝利の鉄則である」と孫子は言っています。

 

逆に

「勝ち」が明確でない戦はしないということですね。

 

この原則を忘れて、無謀な冒険に出てしまうことがよくあります。

ムダなコストの流出を抑え、貴重な人材の喪失をなくすためにも、「勝負」や「賭け」に出る時には、この孫子の言葉「勝兵は先ず勝ちて而る後に戦いを求める」を思い出す必要があると思います。

 

まだまだ猛暑が続くようです。熱中症対策、小まめな水分補給を忘れずにしましょう!

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント