コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

流されないように自分の考えを持つこと大事だね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3113

time 2018/09/03

流されないように自分の考えを持つこと大事だね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3113

みなさんこんにちは。下ちゃんです。9月は一昨日からスタートしましたが、実質今日からスタートですね。新学期もスタートです。長期の夏休み明けというのは学生にとっては苦痛?かもしれませんが・・・・

アジア大会が昨日終了、閉会式が行われたという記事が載ってました。今回はメダル獲得が金が75個、銀が56個、銅が74個で、金メダルの数が、1966年バンコク大会の78個に次ぐ2番目だと・・・・再来年の東京オリンピックに弾みがつきましたね~

 

今日の天気は良さそうです。また猛暑日のところもあるという・・・・が勢力が強いと言われる台風21号が日本を直撃というニュースは気が気ではない。十分な事前準備をしなければなりません。情報をしっかりと聞いて対応しましょう~

 

さて話は変わって、

『ロバと旅人』という話をご存じだろうか。確か、こんな話だったように思う。
ある日、父親と息子がロバを連れてテクテク歩いていたら、一人の旅人が言った。

「なんて馬鹿なんだろう。一人がロバの背に乗れば楽なのに。」・・・・・

それを聞いて父親がロバに乗った。そのうち別の旅人と出会い、すれ違いざまに

「なんてかわいそうなことをするんだろう。自分が楽をして小さい子供を歩かせるなんて。」・・・・・
なるほどと思い、今度は父親が歩いて息子をロバに乗せた。
そうしたら、別の旅人が言った。

「二人一緒にロバにまたがれば楽なのに。」・・・・・

しばらく歩いていると、またまた別の旅人が言う。

「なんとかわいそうなことをする親子だろう。2人も乗っていたらロバは疲れ果ててしまう。」・・・・・
そこで父親と息子は、ロバの両足を棒に縛り付け、二人が前後になってそのロバを担いで行ったという話である。
自分の考え方、信念がないと、このような話しのようになるということです。自分のなかに確固たるものがなければ、いつも他人の考え方に左右されることになる。もちろん他人の意見も聞くことは大切である。しかしそれは、自分の中で噛み砕き、自分の考えに照らし合わせてこそ活きてくるのだと・・・・・・

他人の考えを鵜呑みにするのは単に流されているだけである。
自分の考えを常に持って行動したいものである・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント