コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

信頼を築くためにしなければならないことって・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3125

time 2018/09/15

信頼を築くためにしなければならないことって・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3125

みなさんこんにちは。下ちゃんです。ここ最近天気は秋雨前線の影響でぐずついた天気が続いてます。気温も徐々に下がってきています。このような季節の変わり目が体調を崩すことになったりするので体調管理には気をつけて~

まずは新聞拾い読みです。

厚労省は、主要企業の今年夏のボーナスの平均妥当額が前年比4万5581円増の87万731円で、調査を始めた1970年以降で最高額だったと発表した。業績の良い企業でボーナスを引き上げる動きが広がったとみられる。

この調査結果は、大手企業のもので、中小企業はというと、ある信用金庫の結果が今夏6月に統計したもので拾うと262,570円ですから、単純に3.3倍くらい違うということですよね。う~ん厳しいです。中小企業にももう少し還元してほしいです・・・・

 

さて、

今日は上司と部下の関係を良くするためには・・・・・ということを考えてみましょう!

重要なキーワードとは、やはり『信頼』ではないだろうか。

 

では信頼を得られるにはどうすればよいのでしょうか?

それは当たり前のことを当たり前に積み重ねていくことでしょう。なかなか口で言うのは簡単ですが実行に移すという意味では難しいですけどね・・・・

 

では簡単な方法で現状をチェックしてみましょう

1.人として、ビジネスパーソンとしてマナーは身についてますか?

2.ルールを守ってますか?

3.明るく元気な挨拶を誰にでもしていますか?

4.隠し事、ウソ、偽りなく、誠実ですか?

5.約束を守っていますか?(納期や時間なども含めて)

6.差別や偏見を持たず、誰にでも公平・平等ですか?

7.不平・不満・愚痴・陰口を言ってませんか?

8.向上心があり、努力していますか?

9.自慢せず、謙虚ですか?

10.他人を認め、感謝や褒めることを口に出して伝えていますか?

 

いかがですか?書かれてあることって当たり前のことですよね。

当たり前のことを当たり前のようにできるよう工夫してみましょう。何かが見えてくるかも・・・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント