コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

雑談を磨くには感情質問を使うといいみたい・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3128

time 2018/09/18

雑談を磨くには感情質問を使うといいみたい・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3128

みなさんこんにちは。下ちゃんです。天気の変化にはついていけないですね~日が差したりしてたかと思いきや雨が降り出したりと・・・・女心と秋の空ともいいますか。変化があり過ぎですよね。今日は天気は良さそうですが気温が高めだと・・・・小まめな水分補給忘れずにしないといけませんね。

 

新たな週のスタートです。今週来週は連休があるので今月実質8日しか稼働する日がないので、しっかりと計画をたて行動していかなければなりません。生産性向上を意識して1週間頑張りましょう~

 

さて、

ビジネスでもプライベートでも避けられないのが雑談ですよね~

「話題が尽きてしまった」と焦る場面も少なくはないはずだと・・・・

雑談が苦手な人には、「情報」のことしか質問しない、という残念な共通点があるそうです。ある本に書いてました。

ここで言う情報とは、5W1H(なぜやるのか、誰がやるのか、何をするのか、いつやるのか、どこでやるのか、どうやってやるのか)のこと。

5W1Hを聞く質問は「情報質問」といい、会話序盤の糸口探しをはじめビジネスの問題解決に有効な手段なのです。

 

しかし雑談はビジネスとはまったくの別物。

雑談で価値を持つのは、両者が楽しいと思えたかどうか、に尽きます。そして楽しく雑談するには「感情」を話してもらうことが欠かせません。実は「感情」を話しているときこそ、人は楽しいと感じることができるのです

つまり、雑談で重視すべきなのは情報質問よりも、感情を聞く「感情質問」。「どこで買ったんですか?」「いくらしたのですか?」ではなく「どの辺が気に入っているんですか?」と聞いたほうが断然雑談が盛り上がると・・・・

話題が尽きるとは、ある程度情報交換が済んだということ。

ひととおり情報のことを話したのにまた新たに情報の話題を探そうとするから、ネタがなくなって苦戦するのです。会話の中盤からは「感情質問」を使うほうがリターンも大きいので賢明と言えるでしょう。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント