コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

改めて基本を大切にすること心がけようっと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3133

time 2018/09/23

改めて基本を大切にすること心がけようっと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3133

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今月2回目の3連休がスタートしました。いかがですか?後半に休みが多いので稼働日数が少なく、いろいろと人と会うことが一番の私にとっては・・・・・

季節の変わり目になると坐骨神経痛がひどいです。一生付き合わないといけないので大変です。同じ姿勢を長くとるとダメですしね。適度な運動しなきゃ・・・と思いつつ。モールウォーキングでもしてこよっと。

 

ここ最近ケガなどで優勝がなかったが、さすが大横綱ですね。白鵬幕内1000勝に41度目の優勝を決めましたね。

33歳と体力も落ちてくるが維持をしているのは、小さな基本の繰り返しだそうです。当たり前の事をやっているだけと話しをしているそうだが、その基本を繰り返しするということは並大抵ではできない。

仕事に置き換えて今一度基本に戻るというか原点回帰することも大事なんだと考えさせられました・・・・

 

さて、話は変わって、

今の時代、仕事のスピード化と効率化が要求されています。自分が抱えている仕事をテキパキと片づけていかないと、あっという間に仕事が溜まっていくことないですか?

気がつけば処理できないほどの量になっていませんか?

挙句の果てには、アレもコレもやらなければ・・・・・と思うことでストレスが溜まってネガティブになっていく。

 

ストレスが多い人は仕事がどうであろう、遅くなりがちではないだろうか。考えている前にさっさと片付けられる仕事は片づけていかないと・・・・・

自分自身をストレスから守るには、より速い行動を心がけるべきではないだろうか。

 

ある経営者が言ってました。仕事と言うのは、先手必勝である、後手に回っていては勝ち目がない、

仕事に追い回されているようではいけない。常に自分が仕事を追っているようにならなければ、時代についていけなく取り残されるよって。そうならないためにスピードと効率というものを改めて考えてみていかがであろうか。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント