コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自分の能力を無限に組み合わせてみようよ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3136

time 2018/09/26

自分の能力を無限に組み合わせてみようよ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3136

みなさんこんにちは。下ちゃんです。3連休後のスタートいかがでしたか?2週連続の3連休ですからなかなか体を戻すのに苦労した人もいるのでは・・・・

不安定な天気は続きそうです。また雨が降るところもあるみたいです。

 

まずは新聞拾い読みです。

働き方改革で新入社員が最も関心を持つ勤務形態は・・・・という質問で一番高いのが転勤のない地域限定勤務の27%だそうです。実家から通いたいとか住み慣れたところで仕事がしたい・・・など考えられるのでしょう。

新入社員以外でも今、改めて転勤って当たり前?ということでそろそろ見直すことが必要なのではという声が上がり始めているそうです。今後の展開に興味がありますね~

 

さて、

孫子の言葉に、「凡そ戦いは正を以て合い、奇を以て勝つ」とあります。

意味としては、正攻法だけでは、物事はうまく運ばない。状況をよく観察し、それに応じて柔軟に判断・行動することが必要である。そのためには、多彩な能力を持ち、それらを自在に組み合わせて発揮する準備をしておくことが求められるという。

要するに、自分自身軸となる能力は3つとか5つでよいと・・・・あとはそれらを無限に組み合わせて使えるようにしておくことが大事だと。一言で言えば、どんな場面にも柔軟に対応できるだけの行動のバリエーションを持つということです。

 

たとえば、私は野球が好きなのでそれで例えますが、プロ野球のピッチャーでもまっすぐのストレートとスライダーとフォークボールぐらいしか球種を持たない人でも、緩急をつけたりホームベースのなかで内側や外側など出し入れする制球力やタイミングで勝ち星を積み重ねている選手もいますよね。

自分の持つ能力はそう多くはなくとも、それらを組み合わせれば力の発揮のしようはいくらでもあるということです。

今一度、自分の戦い方のバリエーションを整理してみて増やせるものは増やしていきましょう!

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント