コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

懐の深い人ってどんな人なんだろうか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3138

time 2018/09/28

懐の深い人ってどんな人なんだろうか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3138

みなさんこんにちは。下ちゃんです。1日1日秋への深まりを感じてきました。気温が下がってきました。体調を崩す人も多いみたいです。鼻をズルズルとすする人が電車に乗っていて感じます。体調管理には十分気をつけましょう~

またですよ・・・・台風が日本列島を縦断するって。もういい加減やめてほしいですよね。近畿地方は今週末から週明けにかけて縦断するという・・・・事前対策はしっかりといなければなりませんね。

 

9月も今日が締めになります。明日明後日が土曜日曜なので・・・今月は休みが多く活動日が少なく感じましたね。効率よく行動しないと成果が出せない・・・という悩みがありました。みなさんはいかがでしたか?

今年もいよいよ残り3ヶ月となります。やり残しのないように自分が立てた計画をやり抜きましょう!

 

さて

仕事を行っていると必ず決断や決定をしなければなりません。大きな仕事やちいさな仕事、大小構わずに。限られた情報の中で決断するということは非常に勇気がいるところでもある。

仕事を行っていく中で、問題が出てきたとしよう、当然みなさんは自分で考え考え考え抜いて解決策をまとめますよね。

ときにひらめいたりすると気持ちが上がりますよね。

しかしそこで実行に移すのではなく、自分が出した結論に対して、できるだけ多くの人に聞いてみることも大事だと思うのです。

「私はこの問題はこう解決した方がいいと思いますが、あなたはどう考えますか?」など、できるだけ多くの意見を集め、たくさんの人の考えを聞くのがよいと思うのです。

そうすることによって、よりよい道が見つかるのではないだろうか。

 

さて質問です~

あなたはどのようなときに「この人はおとなだなぁ」と思うときがありますか?

懐が深いという言葉があります。このような懐の深さを感じたときに、その人が大人であると思いますよね~

私が社会人1年目だったと思いますが、そのころの上司を思い出しました。

私の細かいミスには目をつぶっていただき、応援してくれました。失敗や未熟さも含め、自分を受け入れてくださり、今思えば、頭の下がる思いです。懐が深いという言葉の意味はと言えば、心が深く、相手を受け入れる包容力があることですよね。

みなさんの上司はいかがですか?包容力ありますか?

逆に上司のみなさん、部下に対しての接し方はいかがですか?

それぞれが相手のことを思いやることができれば、好い関係が作れますよね・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント