コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

働き方の多様化に応じた人財育成を考えなきゃ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3139

time 2018/09/29

働き方の多様化に応じた人財育成を考えなきゃ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3139

みなさんこんにちは。下ちゃんです。台風24号の影響が出ています。明日の日曜日が大雨それに暴風がピークになってます。不用意に外へ出ない方がいいですよね。逐一情報を入手して対策を講じましょう~

9月最後の2日間は台風から目が離せない状況です。

 

さて、こんな記事が載ってました。

「会社員6割、管理職へ昇進イヤ」という・・・・厚生労働省が発表した2018年版「労働経済の分析」でわかったそうです。背景には管理職の負担増がありそうです。

 

独立行政法人「労働政策研究・研修機構」が2月から3月に正社員を対象に実施した調査(12355人回答)を厚労省が分析したそうです。

 

役職に就いていない社員らに絞って昇進への考えを調べたところ、「管理職以上に昇進したいとは思わない」が61.1%に上り、「管理職以上に昇進したい」は38.9%にとどまった。

昇進を望まない理由では、「責任が重くなる」が71.3%で最も多く、「業務量が増え、長時間労働になる」が65.8%、「現在の職務内容で働き続けたい」と「部下の管理・指導できる自信がない」が57.7%で続いたという・・・・

 

今後生産年齢人口(15~64歳)の減少は否めない。それに対応していくには、女性や高齢者、外国人などが活躍できる職場づくりが急務になっていることは今までも掲げられていた課題である。

今の時代、働き方が多様化しているなかで、管理職はきめ細かな雇用管理が期待されている、そうなると負担感が重くのしかかってくるのだろうか・・・・

それを改善しないと問題解決できない。

企業としては、管理職の業務負担の見直しや能力開発、処遇改善に積極的に取り組むことが重要になってくるのではないだろうか。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント