コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

部下指導必要な事は記憶に残ることだと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3151

time 2018/10/11

部下指導必要な事は記憶に残ることだと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3151

みなさんこんにちは。下ちゃんです。秋雨前線の影響で雨の日になりそうですね~午後からは回復するとのことです。今週は3連休の影響で稼働日が少ないですから効率よく仕事を進めたいですね。

 

今日の新聞拾い読みです。

大阪府内の中小企業の「人手不足」に関する調査結果を大阪の信用金庫が発表してました。

人手が「不足している」とした企業は35.3%で、このうち状況が「かなり深刻」「深刻」と答えた企業は合わせて54.3%だったそうです。1377社を対象に9月上旬に調べた結果だそうで・・・・

人手不足だとした職種では運輸業(59.2%)、建設業(47.0%)が割合として高かった。

理由に関しては「仕事量が増加した」(54.5%)が最多で、人手不足の悪影響では「受注機会の逸失」(80.9%)が最も多かったそうです。

 

さて話は変わって、

部下指導の教え方として必要なことは、記憶に残ることだと・・・・

例えば

人は学びたいことしか学ばないということや、

積極的に参加意欲を持つと学びの質、量が飛躍的に増えたり、

学ぶ意味、価値を認めると、積極的に学んだり

安心して学べる環境が必要である。また、

協力して学ぶと効果は高いと思うし、

振り返りとフィードバックがあるとよく学べる。そして、

お互いにたたえあったり、教え合ったりするとよく学べることもあります。

聴く、話す、やってみる、発表する、共感する、笑うなどを取り入れて、明るさ、楽しさ、笑いを感じて動きも取り入れる教え方がいいですね~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント