コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

うわべだけで部下と接してませんか?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3154

time 2018/10/14

うわべだけで部下と接してませんか?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3154

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は秋晴れでした。気持ちがよかったです。事務所で書類作成しぶらっと近くの公園を散歩しました。気分転換になりましたね~みなさんもいろんな形で気分転換していることでしょう。

今日西日本は気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすい天気だそうです。メリハリをつけてまた明日からの仕事に備えましょう~

 

これからいろんな形で行われていくのでしょうか・・・・

LEDを使った風景が・・・・日本海を望む石川県輪島市の白米千枚田で、棚田のあぜ道を約2万5千個のLEDライトで彩る「あぜのきらめき」というものが始まったという記事が載ってました。輪島の四季をイメージした、ピンク、緑、黄金、青の4色が、15~30分ごとに切り替わるという。幻想的な風景が浮かび上がるという。

 

さて、

昨日も書きました部下との信頼関係を築くということを。大事なのは会話であるということも・・・・・

ではその会話ですが改めて振り返ってみていかがですか?うわべだけ取り繕った会話になってませんか?

 

たとえば、出社時の挨拶だけで1日の会話が終了してしまうとか、部下のためと思ってアドバイスしたが部下のモチベーションが下がってしまったとか、直接話した方が伝わるのにも関わらずメールやチャットですますとか・・・・

 

このようなことでは、部下のモチベーションやスキルアップに繋がらないと思いませんか?

 

うわべだけの会話をせずにもっと興味を持ちましょう!

それには業務以外でもプラスαのつながりを持つことです。共通点を見つけることですよね。

あとは出来ていることを承認することも大事です。

このようなポイントを自分自身の腹に落としこんで消化し自分なりのやり方を見つけてください。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント