コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

勝つ環境を整えてファンを喜ばせて・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3159

time 2018/10/19

勝つ環境を整えてファンを喜ばせて・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3159

みなさんこんにちは。下ちゃんです。関西ではこれでしょう~プロ野球阪神タイガース第34代監督矢野燿大氏の就任会見です。今年阪神タイガースの2軍を優勝に導いた手腕を買われ1軍監督へ・・・・

来年は一人ひとりの選手が考え決断を・・・消極的な失敗ではなく積極的な失敗であれと。

気づきを重ね常に変化していく、その中から自信をつけて戦うと来年は優勝です~ただし1週間後のドラフトや補強選手の獲得がうまくいかないと・・・・

 

さて、

何事も現場重視で判断するということをあげてみます。仕事を進めていくと必ずって言っていいほどハプニングはつきものですよね。そのハプニングはいつだって現場でおきます。だから現場にいない人には、的確な判断が下せないのです。

何につけ目的はより良い結果を出すことである。上司が何を言おうとも、現場にいる人間は、「現場判断でこうします。その方がこれだけの利益が出るんです」と説得できなければいけません。それだけ本気で仕事に取り組んでいるということですから・・・・もちろん本気でやってなきゃ論外ですよ・・・・

孫子の言葉にも

「塗も由らざる所有り、軍も撃たざる所有り、城も攻めざる所有り、地も争わざる所有り、君命も受けざる所有り」とあります。

 

矢野新監督もフロントには現場重視を強調してもらいたいですね。

目的はより良い結果を出すことですから。命令に背いたら、上司の(フロント)の逆鱗に触れるなどと恐れる必要なないと思うのですが・・・・

 

さぁ今週も終わりに近づきました。計画通り進みましたでしょうか?

PDCA回せたでしょうか。振り返りを行い来週への改善に繋げていくこと大事です。

あと暑かった夏から気温も低くなっていく秋冬。体調管理には十分気をつけましょう~咳き込む人も増えて来ましたから。家に帰ったら手洗いうがいは欠かさずに・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント