コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

逆境には心の支えが必要です・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3163

time 2018/10/23

逆境には心の支えが必要です・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3163

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は私の不注意で携帯を使用できず連絡を適宜取ることが出来ませんでした。申し訳ございませんでした。結局携帯は出てきました。今日改めて昨日ご連絡頂いた方には返信させていただきます。

 

さて、昨日は京都三大祭りの1つ「時代祭」が行われた。京都に遷都した桓武天皇と、東京に首都が移る直前の孝明天皇をまつる輿「鳳輦」を連ねた「神幸列」が平安神宮を出発し、京都御苑へ・・・・その後都大路を練り歩く。

みなさん知ってました?平安神宮って明治時代に作られたものであるって・・・・名前が平安とついているので平安時代に作られたものだと思ってました・・・・

 

こんなことないですか?沼にうっかり足を突っ込んでしまったら、身動きがとれないままズブズブと沈んでいきますよね。人生の逆境の時もそう、困難につぐ困難が起こり、泥沼にはまり込む状況、絶望的な気持ちになってしまいますよね~

 

このような時は、真っ先に早くこの逆境から抜け出すことを考えることです。ほんの少しでも気弱な気持ちになってしまうとなかなか脱出できない。もちろん逆境から這い上がることってそう簡単ではありません。大変な苦労は伴う。

 

しかしそんな時にもくじけずに逆境に立ち向かえるような心の支えになるものを持つことです。

日ごろから、仕事一本やりの生活ではなく、好きな事をする時間を持っているだけでも逆境に強くなれそうです。

 

孫子の言葉に

「斥沢を絶れば、惟亟かに去りて、留まる無かれ。若し軍を斥沢の中に交うれば、必ず水草に依りて衆樹を背にせよ。」とあります。逆境には心の支えが必要なんだと・・・

 

今日は気圧の谷や湿った空気の影響で曇りだと・・・・夜には雨が降るという。今日は夜遅くなるので傘を持ってでないといけないかなぁ~10月も残り少ないですが計画をしっかりと立て行動をしていきましょう~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント