コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

発想を切り替えることも大事だね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3173

time 2018/11/02

発想を切り替えることも大事だね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3173

みなさんこんにちは。下ちゃんです。1日1日寒さが増してきました。やっぱり20度を下回ると感じますね。中国地方最高峰の大山では昨日初冠雪が確認されたそうです。昨年よりは1日遅かったみたいですが・・・・ここ最近の急な冷え込みで体調崩さぬように予防対策には念には念を入れましょう!

 

連合は2019年春闘の方針を発表したというニュース。

賃金体系を底上げするベースアップ率は「2%程度」を基準に目指すという。今回はベア率より月額賃金の水準を重視する方針に転換することにしており、主に中小企業を念頭に、目標とすべき13種類の月額賃金の水準も同時に示した。大手との格差是正が狙いとしているそうである。今後の動向に注目しましょう・・・・

 

さて話は変わって、

人事異動や組織改変、買収合併などで、新しいチームの活動が始まったり、新しいお客様を担当したりして、それまでとは違う環境で仕事を始めるときは、期待半分、不安半分という気持ちだと思います。

そこで、新しい関係を結婚にたとえ、異文化マネジメントの観点で整理した4Hのフレームワークという考え方を最近読んだ本にあったのでご紹介します。

 

第1段階 Honeymoon 「なにをやっても新鮮で楽しい!」

第2段階 Hostility 「異なることに対する敵対」

第3段階 Humor 「環境に慣れユーモアを感じる」

第4段階 Home 「くつろぎ、あうんの呼吸」

 

ここでのポイントは第二段階です。新婚家庭でもハネムーン段階を過ぎると、エアコンの設定だとか食卓での調味料などの置き場所であるとかちょっとしたことで言い争いが絶えないってことないですか。しかし発想を切り替えましょう。異なるバックグラウンドのメンバーが集まり新しくできたチームであれば、必ず経験することですよね~

ここで感情的にならず、4段階の1つに過ぎないと考えると、ユーモアを持って笑い合えるようになり、最後には新しい文化が作られるのです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント