コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

福利厚生 住宅関連かあるいは医療・健康か・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3176

time 2018/11/05

福利厚生 住宅関連かあるいは医療・健康か・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3176

みなさんこんにちは。下ちゃんです。さすが王者の貫禄と言っていいのではないでしょうか・・・昨日名古屋で行われた全日本大学駅伝で青山学院大学が2年ぶりの優勝を果たし、先月の出雲駅伝でも優勝しており、新春の箱根駅伝で史上初の2度目の学生駅伝3冠を目指す。正月楽しみです・・・・

 

新聞拾い読みです・・・・

見直される福利厚生とありました。

基本給や賞与とは別に企業が従業員に支給する「福利厚生」・・・そのメニューに変化が起きているという。代表格である住宅への補助が減額される一方、医療・健康関連の項目が増えている。

従業員が特に必要性が高いと考える福利厚生の項目って・・・

独立行政法人労働政策研究研修機構の調べでは、1位は人間ドック受診の補助で、2位が慶弔休暇制度、3位が家賃補助や住宅手当の支給だそうです。

まだまだ住宅関連への需要があり、ここ最近医療・健康も増えており、利用割合は拮抗しているという。

住宅関連を手厚くして満足度を上げるのか、長く健康に働ける人を増やすのか、どちらに投資をするのか各企業によって考え方は違うとは思いますが・・・

 

さて話は変わって、

ある先生のお話、こんな表現の仕方もあるんだと感心したことです。

「曲がった枝を真っすぐにしてください」という・・・何かと思うと

今、空前の売り手市場が続く就職戦線ですが、慢性的な人手不足に悩まされている中小企業経営者の話だったんです。新卒を採用して育てるよりも、即戦力となる人材を欲しがります。ところが焦ったあげく、働く姿勢に問題のある人をつかんでしまい、「曲がった枝」をなんとかしたいと考えるのです。

そこでこの先生曰く「曲がった枝を真っすぐにするのはとても難しい。真っすぐな枝を採り直した方がいいのではないですか」と答えるようにしていると・・・・これは新卒採用でも同じだと。

では なぜわざわざ曲がった枝を選んでしまうのだろうか。

それは才能や即戦力の部分しか見ず、この人を採用したらそれなりに稼いでくれるのではないかと欲を出すからだと。もちろん能力のある真っすぐな枝もあるのですが、そういう人材は他社との競争になってしまい、給与面でも簡単には採用ができないというわけです。

では、いい人材を採るためには、面接で応募者のどこを見ればいいのでしょうか。

「素直」「熱意」「地頭の良さ」だと・・・このワードをもって面接してみてもいいかもしれませんね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント