コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

逃げず負けずに正面から立ち向かう勇気・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3179

time 2018/11/08

逃げず負けずに正面から立ち向かう勇気・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3179

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今週はあったかい日が続いています。今日も暖かそうです。ただ今夜から雲が広がってきて明日は雨の1日になりそうです。

昨日仕事の帰りの途中、ある駅前では綺麗なイルミネーションを見つけました。ついつい写真を撮っている自分がいましたね。来月は12月クリスマスですからそれに備えているのかな~

ユニバーサルスタジオジャパンにも、今年もクリスマスツリーが登場したというニュースがありました。今年のツリーを彩る電飾の数は、昨年より約1万個多い58万806個だそうです。ツリーの電飾の数で、8年連続でギネス世界記録に認定されたそうです。各地でいろんなイルミネーションが紹介されることでしょう~

 

人生において困難は、その人を育てます逆境を超えようとするときには・・・・良くも悪くも人間性って出ます。

しかし、まだ今は越せない壁もあるし、回り道をしなければ進めないときもあります。

そこで回り道しても逃げても結局はその壁を乗り越えなければならない時が来るのです。

とすると、それまで行ってきた経験の数が自分を強くしてくれると思うのです。

困難がくればすぐに逃げる、簡単な道にいくといったことはせずに、逃げず負けずに正面から立ち向かう勇気をもって人生を歩んでほしいものです。

ここ最近、顧問先の中途採用で妻子持ちの社員が、3ヶ月で退職するその社員に送りたい言葉ですね~

 

さて、ここ最近は論理的思考力の研修をよくしてます。

論理的思考力とは、各種の要因・要素を漏れなく、重複なく整理し、構造化することで、全体を捉えて、ある事象間に存在する法則的な筋道を見出し、より的確な判断や解決策などを導き、関係者の納得を得やすくするための発想手法である。

それを身につけている人とそうでない人では大きな差がでてくると思われます。

身につけていない人は、顕在化している表面上の問題を真の問題や課題と誤解し、それに基づいて解決策を考えて提案してしまいます。初めからピントが外れていたのでは、問題の原因や課題に、どんな解決策を考えても、何の解決にもつながらないという形になってしまう。

逆に身につけている人は、問題に対して適切な判断を下せるように、最適な思考方法を選択し、適切なルールを使って現状を把握できます。そして、わかりやすく整理、分析することで、原因を的確に見つけて、解決策をより早く立案し行動に移すことができるのです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント