コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

どうなるハラスメントゲームは・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3187

time 2018/11/16

どうなるハラスメントゲームは・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3187

みなさんこんにちは。下ちゃんです。朝晩の冷え込みは、布団の中から出にくくしていますよね~少しの勇気が必要です。二度寝しないように心掛けないと・・・・広範囲で高気圧の影響で晴れるとのこと。秋晴れを楽しみましょう。

 

職場でのパワーハラスメントを防ぐために、厚労省は企業に対し、防止策に取り組むことを法律で義務付ける方針を固めたという記事が載ってました。

経営者側は「指導」との線引きが難しいなどとして反対しているとのことであるが、現状パワハラ被害の増加が続いている、食い止めるには法制化が必要と判断したとのこと。今後の動向が気になる記事である。

 

さて

部下との会話の中で、部下の現在地を確認するということをしますよね。現在地を確認するとは、仕事において、どんなことができていて、どんなことが課題なのかという現状を把握することです。

具体的に言うと、仕事の一連の流れを分解し、できていることと、できていないこととに分ける、あるいは数値目標に対する達成度合いを確認することだと・・・・

 

現在地を把握してなかったらどうなるか。行動ができないとかずれた行動をしてしまうとか適切な行動がとれないなどといった弊害が生まれるのです。ですから部下の現在地を確認することは非常に大事なんですよね~

どんなことができているのか・・・・とか、どんなことができていないのか・・・・とか、体調が悪かったり、悩んでいることはないかなどといった項目で確認する。

そして肝心なことは、ポジティブな側面の確認から始めるということです。

 

ネガティブなことから確認すると部下のモチベーションは下がりますから・・・・・

現在地は一度確認したら終わりではなく継続していくことが大事である。そうすることによって、定期的に自分の現在地を知ることで、過去の自分と今の自分を比較できるようになるからです。

部下に自信を持たせて、モチベーションをあげることにつなげていきましょう!

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント