コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

発想の転換、部下は上司を選べないではないのだ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3189

time 2018/11/18

発想の転換、部下は上司を選べないではないのだ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3189

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日は神戸マラソンです。午前9時に神戸市役所前をスタートする。今回で8回目。市役所前からスタートし明石海峡大橋のたもとを過ぎてから折り返し、ポートアイランドにあるゴールまでの42.195キロに挑む。来週は大阪マラソンがある。この2週間はマラソン週間です。

 

凄い人です・・・・右足負傷してもトップです。フィギュアグランプリシリーズ第5戦がロシアのモスクワで開催されてました。ショートプログラムで首位発進した羽生結弦選手。フリーの演技前にジャンプを失敗し右足首を痛めた。ここは昨年11月に痛めたところである。医師の診断は3週間の安静・・・・棄権か?とだれもが思ったのではないだろうか。それでもフリーの構成を変え精彩を欠いていても不屈の精神なのだろうか、滑り切り優勝をした。素晴らしい!この人の爪の垢を煎じて飲みたい・・・自分だったらすぐ棄権するだろうなぁ。。。精神的に弱いからなぁなんて思いましたね~

 

さて、孫子の言葉に「兵を知るの将は、生民の司命、国家安危の主なり」とあります。これは理想の上司について語っているものです。

あなたにとって理想の上司はどんな人物を想像しますか?

いろいろ出てくると思います。かの有名な経営の神様といわれた松下幸之助さんの一言は「運が強い人」という言葉有名ですよね~

逆を考えれば、運が弱い上司に仕えたらどうなるか・・・・考えるだけで結果が目に見えてくるのではないでしょうか。

絶対に勝てる、そう確信できるだけの裏付けをちゃんと作っている人だということでしょう。

発想が大事。

とにかく天下一でも世界一でもなんでも一番を狙い、それを実現するだけの戦略と力量のある人物をボスとし、自分でも同じ方を向いて力を尽くす、そう考えると最短距離でナンバー2のポストが手に入るでしょうね。

 

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント