コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

効率性を考え行動するために必要なこと考えましょう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3190

time 2018/11/19

効率性を考え行動するために必要なこと考えましょう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3190

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は神戸マラソン2万人のランナーが駆け抜けました。ランナーたちが黄色い手袋をはめて両手を頭上に掲げ、阪神・淡路大震災からの復興を象徴する「ひまわり」を表現。神戸市役所前を次々とスタートし、明石海峡大橋を過ぎてから折り返し、ポートアイランドまでの42.195キロを目指しました。ちなみに完走率は95.9%だったそうです。

 

丹波篠山市に改名が賛成56%だったそうです。兵庫県篠山市が「丹波篠山市」への市名変更の賛否を問う住民投票と、前市長の辞職に伴う出直し市長選が投票された。住民投票は投票率が69.79%で、市条例が定める成立条件の50%に達し、開票の結果、賛成13,646票、反対が10,518票で賛成多数となった。これをもって今後市名変更に必要な条例案が市議会に提案されることになる。

 

さて、こんなことないですか?なぜ自分だけ仕事が終わらないのか、あるいはなぜ時間がかかってしまうのだろうか?と。

振り返ってみて、自分自身ミスをする機会が多くないですか?間違いが多ければ多いほど仕事が終わるのが遅くなるのは当たり前ですよね。少しのミスであれば、少し修正するだけでいいのですが、たくさんあればもちろん時間がかかります。そうすると、二度手間で同じことの繰り返しになります。モチベーションも下がりますよね。

ここで考えましょう~

どうすれば良いか。間違いの種類にもよりますが、確認作業をすることが大事だと・・・・

仕事が終わればもう一度自分でチェックしてみましょう。面倒くさいと思うかもしれませんが、ここで一工夫することによって時間が効率よくなるんであればした方がいいですよね。

 

今日から新たな週がスタートです。金曜日が勤労感謝の日で祝日・・・ということは実質今週は4日しかありません。効率よく行動をしないといけませんよね。元気な挨拶からです。おはようございます!

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント