コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

ブレない軸を大切にすること・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3195

time 2018/11/24

ブレない軸を大切にすること・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3195

みなさんこんにちは。下ちゃんです。3連休1日目いかがでしたか?ゆっくりとした人や家族サービスをした人や休むことができない業種の方は仕事へ・・・と人それぞれの1日を過ごしたことでしょう。今日は2日目それぞれ充実した日を過ごしましょう~

今日の天気はどうでしょう~昨日は真冬ではないかというくらい寒かったですよね・・・・一気に秋が終わり冬に変わったような1日だった思います。今日は少し緩和してほしいですよね・・・・紅葉を楽しむためには。

 

やりました!2025年大阪で万博が開催されることが決まりました~55年ぶり大阪では2度目の開催になります。

初回の投票では立候補している3か国の中で、3分の2票を獲得できず、決選投票に・・・・日本が92票でロシアが61票で大阪万博に・・・・2020年に東京オリンピック、そして2025年大阪万博と楽しみが増えました。

これを機に景気も東京一極集中ではなく関西にも広がってほしい。

 

さて

心の乱れが自滅を招くという言葉に今日は目が留まりました。

 

会社などの組織が危機的状況に陥る原因は、たいていは内部の弱体化にあるといわれてます。

背景に景気の悪化や競争の激化など、時代の変化等の外部要因があるといっても、それを理由にはできない。

そういった悪循環に耐えられるだけの力がなかったと思うしかないのであろうか・・・・

組織が一枚岩となって力を発揮する体制が崩壊していたことに気づくことが早いか遅いか・・・・

 

組織に限らず個人に置きかえてもよいと思うのです。

自分自身の心が、外野の声にいちいち反応して心が乱れるようでは自滅してしまうことになりかねない。

人間も軸となる考えがブレるとダメですよね~

ですから、心が臨戦態勢の状態でなければならないと思うのです。

自分が取り組んでいる仕事に対して、周囲から批判的な言葉があっても、それにいちいち反応していたらもう仕事どころじゃなくなりますよね。ブレまくりですよね・・・・

そこにはやっぱり目標や信念があれば絶対にブレないと・・・・気づくことです。

要は

ブレない軸を大切に・・・ですね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント