コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

やらされ仕事してませんか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3207

time 2018/12/06

やらされ仕事してませんか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3207

みなさんこんにちは。下ちゃんです。不安定な天気が続きますね~今日は雨の予報です。気温が高くなったり低くなったりもしてますし、来週気温は一桁に・・・・どうなっているんでしょう。

街はクリスマスモードですね~行く場所行く場所イルミネーションが綺麗です。心が和みます。

 

ここ最近、研修の問い合わせが多くあります。(ありがたいことです)

共通してあるのがコミュニケーション不足から発生するモチベーションダウンですね。昨日も1件ヒアリングに行って出てきたワードが「指示待ち人間」「そもそも計画自体が間違っている」「自分がよければいい」・・・など、その会社は歴史のある会社で創業して120年も続いている会社です。

昭和の時代というワードも出てましたね。今はもう平成も終わりを告げようとしているのに・・・・

 

さて

そもそもモチベーションは必要なのだろうか・・・・・と疑問を持つ人もいるのかもしれませんね。

今の時代、多くの業務が簡素化され、マニュアル化され、誰がやっても同じ成果が出るように工夫されたりしてますよね。

たとえば営業に関しても、ヒアリングシートなどがありマニュアル通りヒアリングしていくと契約が取れたり・・・・など。

しかしそうではないんですよね、モチベーションの高い人と低い人とでは、仕事に込められる情熱の量が・・・・

 

モチベーションの低い人は、最低限の仕事しかしないんですよね。

いかに良い仕事をするかではなく、いかに無難にノルマをこなすかというところに焦点を当てるんですよね。

先ほどの営業のヒアリングシートでも、目的をはき違えている。ヒアリングシートを埋めるのが目的になり、そもそもの目的である契約を獲得することが希薄化しているというわけです。

高い人はいかにいい仕事をするかに焦点を当てて仕事を進めようとしていますから・・・・

モチベーションが高い人と低い人とでは、行動の中身が変わってきます。だから成果も変わってくるのです。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント