コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

強い心をもって環境の変化に対応しよう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3208

time 2018/12/07

強い心をもって環境の変化に対応しよう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3208

みなさんこんにちは。下ちゃんです。暦の上では今日は大雪です。本格的に雪が降り始めるころと言われています。ここ最近の気温の高さからでは想像はつきませんが・・・・いきなり真冬の寒さが到来するともいわれています。体調管理には十分気をつけましょう~

 

さぁ今日から神戸ルミナリエが開催です。多くの人に足を運んでもらおうと、神戸市中央区の東遊園地でイベント「踊る!KOBE光のファウンテン2018」が始まるという。今日から16日まで賑やかになるでしょう~

http://www.luminarie-fountain.jp/

 

さて話は変わって、

ある企業で社員として強い心で仕事ができるというテーマでショートミーティングをスタートしました。

社員として自分の心に気づくことができる

文章を朗読して、朗読後にそれぞれ参加しているメンバーに、何を感じたかあるいは何を思ったかを表現してもらってます。いろんなことを表現してもらえるので楽しいですという声もあります。

たとえば、「心」という文字を大きく記しているページがあり、下の方に小さく「人として、社会人として」と書いてあるのです。それを見てどう感じたのか、思ったのかを聞いてみました。あるいは「貢献=役に立つ」と大きく記し、下に「人の、世の中の、組織の、自分の」と書いてあるものを見てどう感じたのか、思ったのかなど・・・・・

もう1つご紹介すると、

「語ってもよいこと」が大きく表現されていて、下に「聞く相手に、好まれるか否か、あるいは心地よいものであるか否かに関わらず、相手の役に立つことで、また、事実であり、真実であるならば時と場を考慮して話す」とあるのです。

いろいろと環境が変化して、バタバタしている企業なので、しっかりと地に足を付けて物事が考えることができるようにしたいと思って取り入れているところです。

終わってから、1人ひとりが相談を希望しており、面談やあるいはメールでのやりとりなどをしている。

う~ん、溜まっているものが多いなぁ~私で良ければいくらでも愚痴聞いてあげるよ・・・・・

率直な気持ちです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント