コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

十を以って一を攻める 集中と分散で勝負・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3214

time 2018/12/13

十を以って一を攻める 集中と分散で勝負・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3214

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日はお世話になっている病院の忘年会に参加させていただきました。楽しい時間を過ごさせていただきました。お酒と料理を堪能しました。

 

さぁ今年もこの季節が来ましたね。2018年の世相を表す漢字一文字「災」でした。

今年は全国的に地震や豪雨、台風、猛暑など自然災害の脅威を痛感した年でもありました。来年こそは平穏に過ごしたいですね。

今日の天気は、冬型の気圧配置で、山陰から北陸は雨や雪が降るそうです。太平洋側はおおむね晴れるそうです。公務員は冬のボーナスが出ましたし、企業も今週や来週には出ることでしょう。

体調管理には十分気をつけましょう~忘年会などが増えると思うので、飲みすぎにも注意が必要です。

 

さて話は変わって、

「十を以って一を攻める」という言葉がありますよね

同兵力で、自軍が1つに集中し、敵が10に分散したとすると、敵は自軍の兵力の10分の1になる。

自軍を集中させるのは、たやすいことだ。問題はどうやって敵を分散させるかだ。

味方が敵より戦力が大きいときは、どこから攻めてくるか解らなくなるから分散させやすい。

 

しかし、同戦力ならば・・・答えは「歩」であろう。「歩」を敵駒の頭に打って誘いだすわけだ。

こうやってある地点を守っている駒を動かしてやればいい。

これを企業経営に当てはめると、兵力劣勢な中小企業が大企業に互して行くには、一点集中主義、つまり

有力なアイデア商品の開発に努めよということでしょう。

 

いわゆる集中と分散ですね。

大企業と同じことをやっていたのでは、勝負にならないということですから・・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント