コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

みなさんの今年の10大ニュースって何ですか?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3216

time 2018/12/15

みなさんの今年の10大ニュースって何ですか?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3216

みなさんこんにちは。下ちゃんです。毎朝布団からの脱出に苦労です。ここ最近この話題からスタートが多いです。冬だから‥‥といえばそうなんですけどね。あっという間に12月も半分過ぎました。もう半分で2018年(平成30年)が終わります・・・・

今年を振り返るといろんな出来事が起こった年でもあったと思います。皆さん自身の10大ニュースって考えてみるのもいいかもしれませんね・・・・

 

最近、話題になっている「退職代行」。「退職願を提出してもなかなか会社を辞めさせてくれない」「上司に退職の話をするのが気まずくて、話を切り出せない」などの理由から会社を退職できずに困っている依頼者に代わって、退職手続きを代行してくれるというサービス。

転職市場が活発化し、今の会社を辞めたいという人はそれだけ増えているのでしょう。

もちろん、利用するかどうかは本人次第ですが、そもそも法的に退職のルールがどうなっているのか労働者も会社の人事担当者も押さえておく必要があるのではないでしょうか。

 

さて、

仕事を進めていく中で、上司に報連相をする際、自分が報告すると、なぜか質問攻めにあう・・・って経験ありませんか?

 

多くの場合その原因は、あなたのたどたどしい説明にあるのではないでしょうか?

詰まりながらの説明は、自信のない印象を与え、相手を不安に陥れます。

その不安が重箱の隅をつつくような質問に変わり、話の内容とは無関係なあら探しをさせてしまうのです。

これでは目的が達成されないばかりか、あなたの信用にかかわってきますよね・・・・・

スムーズな説明には、話の順序も重要ですが、事前に説明開始のセリフと説明と説明の間のセリフを決めておくといいでしょう~

いわゆる接続詞を事前に決めておくことが大事になるということです。

 

今日も寒くなるようですから

風邪をひかないように注意して暖かい服装で外へ出ましょう~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント