コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

人間力を磨くぞ~・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3221

time 2018/12/20

人間力を磨くぞ~・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3221

みなさんこんにちは。下ちゃんです。

いよいよ今週末からクリスマスモード最高潮!です。各地で、もみの木に雪が降り積もる様子をイメージした「クリスマス仕様」にライトアップされたところも多いのではないでしょうか・・・・朝晩冷えたり日中は暖かかったりと体温調節が大変ですが、大切な人とのクリスマス気分を味わうのにいいかもしれませんよ・・・・

 

さて、

仕事ができる人と評価されるのは、ビジネスの原理・原則や専門知識を十分に身につけ、さらに周囲の人々を巻き込みながら仕事ができる人だと・・・・・

しかし仕事のプロにはさらに上のレベルの人がいますよね。

そうです。それは経営陣に加われる人財、つまり経営のプロだと・・・・

 

実は、できる人の中で、経営のプロにまで上がれる人はごく限られています。

専門知識や仕事のノウハウ以外にも、人間力が問われるからです。

経営のプロには、ともすると世間常識から逸脱するようなことがあっても、そのたぐいまれな人望・人徳によって、社員や取引先など多くの人がついてくるのです。

人間力を身につける近道は、一流の人や本物と深く接触することです。

仕事で尊敬すべき一流の人がいたら、直接会ってみましょう。私は、その人の書く字・数字や服装などもマネしたものです。

そして、その人の仕事ぶりから、話し方、振る舞い方、生活ぶりまで学ぶのです。できれば、彼の懐に入ってしまうのが理想です。常に高い目標をもって取り組みたいですね~

 

あっという間の1週間、もう木曜日です。残り今日入れて年内稼働は5日でしょうか、計画通り進んでいますか?やり切ることを常に意識して行動していきましょう!

寒さ対策も忘れずに、それから深酒もほどほどに・・・・元気よく挨拶からです。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント