コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

短期集中が勢いを生むのです・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3223

time 2018/12/22

短期集中が勢いを生むのです・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3223

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日は今年最後の研修です。今年もいろいろありましたが、最後もしっかりと努めたいと思います。

さすが女王です。フィギュアスケート全日本選手権女子ショートプログラムで、今大会5連覇を目指す宮原知子選手が首位スタートです。フリーの演技が楽しみです。今注目度が高い紀平梨花選手は5位と出遅れましたが、巻き返しを図るでしょうしほんと楽しみです。

 

さて、

ものは勢いだ。堰止められた水が、やがて岩をも押し流す勢いを持つように、力を最大限に溜めて、ここぞの時に勢いよく力を発揮するのがよい。

たとえば、

弓矢で的を得る自分を想像してみてください。

弓を力の限りギューッと絞って、その力が最高潮に達したときにエイッと矢を放ちますね。

そのときの精神状態はどうでしょう~

非常に集中力が高いはずですよね。このように目いっぱい溜めて勢いをつけるためには集中力が必要なんですよね・・・・

これを仕事に当てはめると、ダラダラと長時間やっていても、勢いが出ませんよ。

集中力をきかせて準備をし、ここぞというときに一気に行動しなさいと置き換えることできますよね。

物事に取り組むときに気が散るようでは、時間ばかりかかって、しかも大した成果は上がらないものだと・・・・

何事も勢いが大事であること、勢いをつけるためには、集中力がポイントであるってことですよね。

 

今日から3連休の人もいることでしょう。天気は昨日の雨が残るみたいですが、次第に回復するみたいですね。しかしまた雨・・・・幸いにも3連休最終日のクリスマスイブは天気は回復しそうです。クリスマスイブ予定がある人よかったですね~最高の思い出作りしてくださいね・・・・おっさんは家で読書ではなく・・・・大掃除の準備になるかなぁ・・・・笑

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント