コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

逆境に立ち向かうには心の支えが必要でしょ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3226

time 2018/12/25

逆境に立ち向かうには心の支えが必要でしょ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3226

みなさんこんにちは。下ちゃんです。とうとう12月も残り1週間となりました。といっても稼働が金曜日までだとしたらあと4日ですね。終わり良ければ総て良しという言葉があります。締めはしっかりやっておきたいですね。

 

連日大阪を賑やかしているフィギュアスケートですが、昨日は男子のフリーがありました。けがの影響が心配されました、きっちりと優勝3連覇してくれました。宇野昌磨選手・・・・表彰式の際、ケガの治療でスケートを脱いでシューズでリンクに出てきたとき可愛かったですね。あとは4年ぶりにリンクに戻ってきた高橋大輔選手。2位に・・・・

素晴らしいです。今回は女子がおもしろいと思って見てましたが男子も面白かったです。来年3月世界選手権俄然楽しみになりました。

 

さて、

斥沢を絶れば、惟すみやかに去りて、留まる無かれ。若し軍を斥沢の中に交うれば、必ず水草に依りて衆樹を背にせよ。という孫子の言葉があります。

簡単な表現で言うと、沼にうっかり足を突っ込んでしまったら、身動きがとれないままズブズブと沈んでしまう。人生に置き換えて逆境にあるときもそうだし、困難に次ぐ困難で泥沼にはまり込んだような絶望的な気持ちにもなるでしょう。

そんなときに大事であり重要なことは、とにかく早く逆境から這い上がることだけを考えることだと思うのです。

何処か心の片隅にでも、もうここから抜け出せないのでは・・・・と思ってしまうとどんどん深みにはまっていきます。

もちろん簡単にはいきません。逆境から這い上がるには・・・・・どうしても大変な苦労と苦痛や眠れない日々など強いられます。

こんなときこそ、くじけずに逆境に立ち向かっていけるよう、心の支えになるものを持つことだと・・・・

日ごろから、仕事一本やりの生活ではなく、好きなことをする時間を持つことですよね。それには趣味が一番かな~なんて思うのは私だけでしょうか。

心の支えが一番です。

 

今週は寒気の影響が大きく、週末にかけて雪が降るところが多くなるのではとの予報。暖かくして外へ出ましょう。手洗いうがいの励行忘れずに・・・・・正月に風邪をひいてはどうもこうもないですからね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント