コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

不利を理解して有利に戦うこと知っておこう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3228

time 2018/12/27

不利を理解して有利に戦うこと知っておこう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3228

みなさんこんにちは。下ちゃんです。もういくつ寝ると・・・・・・という鼻歌まじりでついつい口ずさんでしまう時期になってきましたね。今年もいよいよ今日を入れて5日です。12月は師走ともいわれ諸説ありますが、師匠が走るバタバタするということだと・・・・あっという間でしたね。やり残しのないようにしないとね・・・・

 

世間では、正月用の「祝い鯛」づくりが最盛期を迎えているという。400~1500グラムの鯛を、40分から1時間半かけて炭火で焼き上げる。手作業で1日に約2000匹を焼き、30日までに計約6万匹を、近畿地方を中心に、関東地方にも出荷するという。

 

さて、

「どうすれば勝てるか、あるいはうまくいくか」と戦略を立てるときは、そのことにフォーカスして考える人がほとんどだと・・・・もちろん勝利の方程式シミュレーションを描くことは大事ですよね。

しかしそれだけではなく、「どうなったら負けるか、または失敗するか」と負けパターンの方もしっかりと考えておくことも必要だと・・・・

何故なら、自分が不利になるケースをたくさんわかっていたほうが、逆に「事を有利に運ぶためにはどうすればいいか」ということを正確に理解できると思うのです。

勝ちパターンしか頭に入っていないと、たとえば形勢がちょっと負けの方に傾いただけでどうしようとオタオタしてしまう。そういうときに、負けパターンがわかっている人は、冷静に負けないほうへすぐに舵を切りなおすことができるということですね。

 

今日の気温は平年並みといわれていますが、明日から寒さが厳しくなるようなそんな天気予報を見ているだけで、ゾクゾクします。体調管理には十分気をつけましょう~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント