コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

来年はいろいろと変化が起きる 変化に対応できるようにしなきゃ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3229

time 2018/12/28

来年はいろいろと変化が起きる 変化に対応できるようにしなきゃ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3229

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日で仕事納めという会社は多いのではないでしょうか。昨日仕事納めの会社もありましたけどね・・・・大掃除です。1年の垢を取り除いて綺麗にし、年を越したいですからね。

来年は1月4日から仕事始めや7日からというところもあるでしょうね。ゆっくりと体を休めて、リフレッシュした形で来年いのしし年を迎えたいです。

 

ここ最近よく新聞にも書かれているのが、スマホ決済です。現金を使わずにスマホで支払いをする「モバイル決済」の導入が相次いでいますよね~

来年秋10月の消費増税対策で検討されるポイント還元への活用をにらむコンビニ大手に加え、新たな決済システムを普及させたいメガバンクが、自社のサービスをアピールしているという。

ますます目が離せないところです。

 

さて

来年に向けて、少し考えてみましょうっか・・・・あなたにとって理想の上司は、どんな人物を想像しますか?

そんな問いを投げかけると、「有能な人」とか「成果は部下の手柄にし、失敗の責任はすべて引き受けてくれる人」あるいは「リーダーシップのある人」など、様々な答えが返ってくると思います。

孫子の言葉に、「兵を知るの将は、生民の司命、国家安危の主なり。」とあります。

 

理想の上司は、しっかりした戦略を持ち、一番になれるだけの運と実力を有する人物である。そういう人の下で力を尽くすのがよいという意味ですね~

 

ここのポイントは、「運」ですかね・・・実力はもちろんのこと、運が強い人についていくというのがポイントでしょうね。

とにかく何でも一番を狙い、それを実現するだけの戦略と力量のある人物をボスとして、自分も同じ方を向いて力を尽くすってことですよね。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント