コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3230

time 2018/12/29

一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3230

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は天気予報通り寒い1日でした。雪も降りましたしね・・・・昨日は仕事納めで事務所の大掃除をしました。毎年思うのが仕事柄かもしれませんが紙が多いことって半端ないです。

再生紙メモ用紙に使ったりしてますが、それ以上あるってことは、どこかにムダがあるのでしょうね。来年は考えないと・・・塵も積もれば山となるという言葉もありますからね。

 

さぁここ最近はカウントダウンしてますが、今年も残り今日入れて3日になりました。気温が低くなって体調を崩す人もいるかもしれませんが、体調管理には十分気をつけましょう~

 

こんな人いませんか?

「苦手です」、「前例がありません」、「私がやるのですか?」・・・こんな言葉を発する人いませんか?

上司が嫌う言葉かもしれませんよね。

また、はっきりと言葉に出して言わないまでも、このような部下の逃げの姿勢は、すぐに上司に見抜かれることを分かってないのでしょうか?

こんな言葉を平気で吐く人には仕事は回ってこないと思うのですが・・・・・管理職方々いかがですか。

上司はその部下が苦手にしていることだからこそ、一度チャレンジさせてみようって考えているからです。

そんな上司の気持ちも知らずに、頭から否定をされると、こちらのやる気が一気に冷めてしまうのです。

 

だから苦手な事を上司から要求されたら、あなたは期待されていると考えていい。

そしてそこにチャレンジすることで、一回り大きく成長できるのです。

ここはそんな上司の意図を汲んで、積極的に買って出る事が大事だと・・・・ぜひ私にやらせてくださいという一言ほど、上司にとって嬉しくて頼もしい言葉はありませんからね。

 

前に踏み出す力・・・・

一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力のことである。

今こそ原点回帰!! だ~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント