コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

実践と思考を繰り返す・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3236

time 2019/01/04

実践と思考を繰り返す・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3236

みなさんこんにちは。下ちゃんです。いや~意地を見せましたね~青学は・・・・総合優勝は出来なかったが復路優勝はもぎ取りましたね!選手層の厚さでしょうか。青学の5連覇を阻止した東海大も凄かった。往路優勝の東洋大は、選手層が少し2校より薄かったんでしょうか。しかし今年はおもしろいレースだったと思う。

 

私たちは1つの行動を起こすにあたって、何を何のためにどうすればよいかをまず考えてから行動しますよね。そして、それで終わるのではなく、自分の行動から出た結果について振り返り反省し、新たに考え直して行動し、次なる結果を出していく。そしてまた振り返り、考え、行動する。これを繰り返していくことが、人間の成長や企業の発展につながっていくのだと・・・・

実践と思考を繰り返して人も企業も成長発展していく。経営者の言葉。

 

さて話は変わって、

「仕事の報酬は仕事である」という言葉をある本を読んで気づかされたことを思い出しました。

当たり前で単純な言葉なんですよね・・・・

あの人は良い人だとか、あの人は真面目だとか、あの人は頭が良いとか・・・・・

それだけでは食っていけるほど、ビジネスは生易しくありませんよね。みなさんも経験済みだと思います。

良い仕事をしたから、そして売れるものを作り、会社に貢献できたからこそ、次の仕事がくるのです。

 

だからといって、仕事が舞い込むものではありません。あくまでも、「仕事の報酬は仕事」

お客様や取引先、そして自社に大きく貢献し、利益を出したからこそ、次の仕事に恵まれる。

そして、だからこそ、自分や周りの人たちの生活も潤うものだと・・・・

 

手抜きの仕事をしていてはすぐに見破られる、本気で仕事に打ち込んでいるかだと、当時その本を読んで感じたことである。

 

さぁ今日からまたは3日後から年始スタートです。しっかりと準備してお客さんに喜んでいただける事を提供していくことを目標にしていきたいものです。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント