コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自分で考えて言葉に出そう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3238

time 2019/01/06

自分で考えて言葉に出そう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3238

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日は小寒です。寒さが強くなるという日です。寒の入りとも言われてます。

ここ最近布団のなかが良くてついつい2度寝してしまう。ダメですね~しっかりと心して布団から飛び出さないと・・・・みなさんはこんなことないですよね。

寒さが続くと、

いつものフレーズですが、健康管理には十分に気をつけてくださいね。予防をしっかりと行いましょう。もちろん手洗いうがい忘れずに・・・です。

 

さて、話は変わって仕事がら、若手社員の教育を日々行っている上司と話しをする機会がたくさんあるのですが、そんな中多いのが、自分で考えようとせず他人の意見を鵜呑みにする社員が多いことを聞いたりします。

それに深く考えず思いつきで行動するなど・・・・みなさんの会社の若手社員はどうですか?

 

よく言われますよね~

1つのことを掘り下げたり考えたり、多面的に物事を捉えたりすることが苦手は人が・・・・

ネットやフェイスブックなどSNSの普及で、どんな情報でも簡単に入手できる時代、しかしその情報が本当なのかウソなのかということを検証せずに進んでしまう。

 

だから自分で創意工夫や判断などしないので考える力が身につかないのだと。

そこで上司の方々は育成のために訓練を実施し習慣化させることをしてほしいですね。

 

たとえば、好奇心を高めるとか表裏を見れるようにするとか、相手の立場で物事をみるようにするとか裏付けを考えさせるとか・・・・・それを上司がその社員の身の丈に合うように加工して習慣化させてください。

変化が表れたら人材⇒人財になることでしょう。

 

明日から新たな週のスタートです。まだ新年の挨拶まわりなどがあるかもしれませんが、今年1年立てた目標に向かって稼働していきましょう~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント