コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

中途半端が一番ダメなんですよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3248

time 2019/01/16

中途半端が一番ダメなんですよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3248

みなさんこんにちは。下ちゃんです。あと4日受験生は緊張モード半端ないって・・・というところでしょう。受験生の親が最も心配するのは、「風邪やインフルエンザにかかること」がダントツだそうです。規則正しい生活を心がけましょう。これまでの努力を信じて、「普段力」が出せるかが大切だと、ある予備校の校長さんが話されてました。

 

野球殿堂に3人選ばれましたね~競技者表彰のプレーヤー部門で立浪和義氏、エキスパート部門で権藤博氏、そして特別表彰では日本高等学校野球連盟元会長の脇村春夫氏が選ばれた。

これで野球殿堂入りは204人となったそうです。今度東京へ行ったときに時間があれば立ち寄ろうっと。

 

さて話は変わって、

「優先順位」という言葉があります。

毎日の仕事が忙しく、ひとつの業務を行っていると、さらに別の仕事が舞い込んでくるというようなことは上位職になればなるほど増えてきますよね。

しかし、想像をはるかに超えた仕事量を抱えながらどんなことも動じることなくこなしていく人もいます。

このような人は仕事の優先順位の決め方がうまい人ですよね。

 

優先順位を決めるとは、限られた時間の中で、何からするべきか決めることだと・・・・

言い換えれば、何をしないのかを決めることだと・・・・・

「そう言われても」と思う人もいるでしょう。

実際の仕事の中では、すべてやろうとしたり、重要だと思っていてもついつい後回しにしたりする人が多いのではないでしょうか。

すべて完璧にこなそうという気持ちはわかるのですが、1日24時間というのは全世界共通ですからね。

 

逆にすべてが中途半端になってしまい、結果成果に結びついていないことも多々経験しているのでは・・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント