コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自分なりのやり方を貫く人って・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3250

time 2019/01/18

自分なりのやり方を貫く人って・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3250

みなさんこんにちは。下ちゃんです。さすが森保ジャパン!先制を許す苦しい展開となるが…

アジアカップのグループリーグ第3戦・日本代表対ウズベキスタン代表は昨日、UAEのハリファ・ビン・ザイード・スタジアムで行なわれ、2対1で日本が勝利し、グループ首位通過を決めた。

これで、日本の決勝トーナメント1回戦(21日)の相手は、グループEの2位チームとなり、カタールもしくはサウジアラビアの中東勢となった。

 

さて、こんな人いませんか?自分なりのやり方を貫く人。社内で共通の手順をつくって、やり方を指示しても、一向にそれに従わず、こっちのほうが効率がいいと言って自己流でやろうとする人・・・・それが自分の部下だったら。

自己流でもより良い結果をだしてくれるのであればまだいいですが、多くのケースでは、自己流であるがためにミスが多く、かえって効率が悪くなるといったことが多いですね~

 

何のために自分のやり方でやろうとするのでしょう。

認められたいという欲求が強いのでしょうか・・・・

それならば、その欲求を満たしてあげればいいわけですよね。

その認められることをたくさん経験すると、心理的に余裕ができて、他社を認めることもできるようになります。

そうしてると、部下同士で承認欲求を満たし合うことができるので、より生産的なチームになっていくというわけです。

 

インフルエンザ「警報レベル」に・・・・

これは兵庫県ですが、昨シーズンより1週間早い時期に、警報レベルになっています。

他府県でもそれなりのレベルに達してるかも・・・・

 

手洗いを徹底し、発熱やせき、のどの痛みの症状が出たら早めに医療機関を受診してくださいね。

明日からセンター試験も控えているので、敏感になっていますから受験生には。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント