コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

コミュニケーションは相互理解が大事ですね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3260

time 2019/01/28

コミュニケーションは相互理解が大事ですね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3260

みなさんこんにちは。下ちゃんです。新聞の1面に載るくらい国民的アイドルの活動休止を取り上げてました。「自由に生活してみたい」という言葉に詰まった意味はなんだろう?大変なんでしょう芸能界というのは・・・・

う~ん寒い日が続いてます。今夜から寒気が強まるという。雨も降る所がある。早く春が来てほしいと望んでいるのは私だけでしょうか。

 

コミュニケーションって難しいですよね。思いを伝えようとしたときに一方的に話をしてもダメですし、相手に伝えるためには相手の気持ちや考え、言い分などあります。お互いに理解することを目指すことって大事ですよね。そのような中、きくという言葉にスポットをあてて考えてみたいと思います。

 

「きく」という言葉には様々な意味がありますが、ここでは、「聞く」「訊く」「聴く」と分けて考えてみます。まずは「聞く」ですが、音や声が耳に入ってくるという意味があり、「訊く」には、自分が知りたいことを尋ねたり質問するという意味があります。そして「聴く」は、相手の言いたいことを受け止めるという意味で捉えます。会話の中では、言葉を「聞く」ことも、相手に「訊く」ことも大切ですが、それにもまして重要なのは、相手が言いたいこと、知ってもらいたいことをきちんと「聴く」ことです。

自分を主張するのはもちろん大切なことですが、相手の話を聴かなければ、一方的な主張になり、相互理解からはほど遠くなっていくことでしょう。

 

しかし時が経つのが早くないですか・・・・もう1月も終わりに近づいてます。やり残しないですか?すぐやる、必ずやる、できるまでやるという精神で残り今日入れて4日です、具体的に行動を書き出してみましょう~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント