コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

観察・洞察・推察 3つの力を手に入れるぞ~・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3262

time 2019/01/30

観察・洞察・推察 3つの力を手に入れるぞ~・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3262

みなさんこんにちは。下ちゃんです。唐突ですが、みなさんの景況感ってどれくらいですか?

政府が、景気拡大の長さが1月で6年2か月になり、戦後で最も長くなった可能性が高い、との見解を示した記事が載ってました。ただ、どうでしょう・・・・過去の好景気に比べると低成長で、豊かさの実感は薄いのではないでしょうか?景気拡大の期間を正式に認定するのは1年以上先と言われています。戦後最長が幻に終わる可能性もあるのでは・・・とも書かれてありました。

http://www.osaka-city-shinkin.co.jp/houjin/pdf/2018/2019-01-10.pdf

 

今朝起きたらなぜか漢字一文字が浮かんできました、それが「察」です。

そこで早速、辞書で「察する」を調べると、「物事の事情などをおしはかってそれと知る。推察する」といった意味がある、または「他人の気持ちをおしはかって同情する。おもいやる」とあった。

次に「察」の前に漢字一文字をつけたらどんなワードがあるか調べてみることにした。そうすると「観察・洞察・推察」と出てきました。

そこで今度はその言葉に力をつけてみました。「観察力」と「洞察力」「推察力」と・・・・・

 

観察力とは「細かく観察して、細かな物事によく気づく様子のこと」

洞察力とは「物事の性質や原因を見極めたり推察したりするスキルや能力のこと」

推察力とは、「他人の事情や心中を思いやること。おしはかるスキルや能力のこと」

とあった。

この3つの能力がいっぺんに手に入れば素晴らしいですよね。努力しよっと!

 

漢字一文字を展開していくとなかなか楽しいなぁって・・・・朝早くから感心している自分が居てます(苦笑)

 

まだまだ寒い日が続いてます。手洗いうがいの励行忘れずに。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント