コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

社内の風通しをよくすること・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3273

time 2019/02/10

社内の風通しをよくすること・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3273

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は北海道で観測史上最も強い寒気が入りこんで、各地で記録的な寒さを観測したという。陸別町では零下31.8度を観測したそうです。国の特別天然記念物のタンチョウが飛来している鶴居村では川面から立ち上がる水蒸気が冷気に触れて霧になる、「けあらし」の間をタンチョウが飛び交う幻想的な光景が見られた。

フィギュアスケートが熱いですよね~昨日行われたフィギュアスケート四大陸選手権で、前日のショートでは5位だった西宮市出身の紀平梨花選手が見事逆転優勝をしました。素晴らしい!

これからの活躍を期待したいですね~

 

さて、「社内の風通しをよくする」ということをよく聞いたりしませんか。

気の合う人同士で仕事をしているわけではないので、仕事上はお互いが少しずつ気を使いながら行動していると思います。

しかし、ストレスの最大の原因は「人間関係」といわれますように、実際に職場の人間関係で悩んでいる人も少なくありませんよね。

社内の人間関係がギクシャクしていると、もちろんのこと仕事の成果にも影響を及ぼしています。悪い人間関係は悪い成果を、良い人間関係は良い成果を・・・・・みたいな。

 

では「風通しをよくするにはどうすればよいのだろう?」と考えてみると、

率直に「社員が自分の考えていることを自由に言える雰囲気を作り出すこと」ではないだろうか。

みなさんもいろいろと感じることがあるとは思います。いわゆるコミュニケーションを大切にしていくことが大事ではないでしょうか。単純にコミュニケーションを大切にだけでは難しいところでもある、奥深い問題であることは確かであるがこれを乗り越えてこそが強い会社になっていくのでは・・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント