コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

働き方改革 少しずつ動き始めてるのかな・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3293

time 2019/03/02

働き方改革 少しずつ動き始めてるのかな・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3293

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は日本アカデミー賞の授賞式が開かれて、各部門の最優秀賞が発表された。世界で賞をもらっている是枝監督の「万引き家族」が、このアカデミー賞でも光ってました。8部門の最優秀を獲得です。主演男優と女優は、役所広司さん、安藤サクラさんが受賞しました。

 

働き方改革が、徐々に浸透してきたのか・・・・企業がいろんなことを発表してます

三井住友銀行が総合職と一般職を統合するとのこと。意向に合わせて職務を選べるようにするらしい。

IT化で事務作業が大幅に減っているという・・・・2020年春までに4千人分の業務量を削減する計画らしい。

そこで、一般職の従業員の意欲を引き出し営業を担ってもらって会社は利益を従業員は給料アップを見込むというのかなぁ。

あとはパルコが従業員の副業を認めることにしたという。

原則禁止から原則容認へ切り替えた。狙いとしては、従業員が人脈や視野を広げることを促し本業にも役立ててもらうことだ。

対象はパルコでの残業が月30時間以下の従業員に限り、事前に人事部に申請してもらうとのこと。ただし、コンビニやタクシー運転手などは認めないと・・・・

副業は政府も推奨しており、大手企業もすでに解禁しているところもある。あとは労災や雇用保険の問題を解消すれば、これからも副業が増えてくるのではないだろうか。

 

昨日から、来春に大学を卒業する学生の就活が解禁になった。

キーワードは「売り手市場」「働きやすさ」「福利厚生アピール」みたいですね~

2月1日時点での内定率は5.8%だそうです。えっ、解禁したばかりなのにもう・・・・・協定もあってないものですね。

 

この週末の天気はというと、今日は良い天気に恵まれそうですが、明日から新たな週のスタートである月曜まで、雨が降るみたいです。スタートの朝から雨というのは気乗りしないかもしれませんが、元気よく挨拶からです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント