コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自分を強化することが大事・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3301

time 2019/03/10

自分を強化することが大事・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3301

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日はいい天気に恵まれました。ぶらっとショッピングモールへ・・・8日から新規オープンやリニューアルオープンなどの店が多く、普段とは違う人の多さを感じましたね。

お店も春の装いになっているので、華やかさを感じました。いつもの言葉ですが春がもうすぐそこに来ているのでしょうね。

 

今日は男女のマラソンがありますよね。男子は最後のMGC出場の切符をかけての戦いがびわ湖で繰り広げられる。いまだ所属選手が誰も出場権を獲得していない名門の旭化成も、背水の陣で3選手を送り込むそうです。

そのあたり注目してみたいですね~

あとは名古屋で開催される女子のマラソンも楽しみです。

 

さて

相手の動きを予測することは大切です、しかし限界があります。相手が自分の思い通りに動くようにコントロールすることはできないからです。ところが負ける人というのは大抵、自分の都合のいいように相手が動いてくれるものとして、策を練っているものなのです・・・・

それで思い通りにならず、「そう出るとは思わなかった」と打つ手がなくなってしまうってところでしょうか。

 

つまり、自分がコントロールしようとした相手に、逆にコントロールされてしまうというわけです。

 

人間関係もよく似ているところがあると思うのです。

悩みやもめごとの大半は、相手が自分の思い通りに動いてくれないことに起因してませんか?

自分にはコントロール不能なそんなことにエネルギーをかけるよりも、もっと大事なことがあると・・・・

それはコントロール可能な唯一の存在である自分自身を動かして、「負けない自分」「負けない人生」を作ってはどうですか。

それなら自分の思い通りにできますからね。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント